読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と日々の記録

ピーピー事件

f:id:popo330tama:20160409190657j:image我が家にやって来て3日目。
急に水下痢になり、何度もピーピーを出す😨
トイレを覚えられていないので、サークル内いろんな場所でピーピー💦
慌てて掃除をするも、綺麗になった瞬間からピーピー💦
しかもピーピーの上にお座りして尻尾振るからあちこち💩が飛び散り大惨事😱

この日は予定もあったので、心配でしたが4時間ほど留守番させました。
20時頃、アツシと共に帰宅するとやはりピーピーで、またもやピーピーの上で尻尾フリフリで大惨事に😨

夜は食欲もなく、焦る私…
とりあえずこの日は様子を見て、明日も元気が戻らなければ病院に行くことに💦

翌日は食欲も戻り、元気も出たので一安心でした😓

原因はおそらく遊ばせすぎのため…
ブリーダーさんにも3日間くらいはあまり遊ばせないようにと注意されていました。
でも、鶴千代が元気いっぱい遊びまくるのでそれでいいやと休憩時間は考えていませんでした。

どうやら子犬の欲求は、遊ぶ>休む のため、休憩時間はケージに入れるなどこちらがコントロールしなければならなかったようです…
そんなこともわからず、遊ぶだけ遊ばせていたため、体調を崩してしまいました。
まだウチに来て間もないし、ストレスもあったんでしょう…
鶴千代、ごめんね。。

フローリングの汚れ、鶴千代の滑り防止の為に部屋に防炎シートを敷いているのですが、この日は💩だらけで拭いてもなかなか綺麗にならず…
茨城の寒い夜、外の散水線で震えながらシートを洗ったのは良い思い出です。。

この日から、30分〜1時間遊んだら2〜3時間はケージに入れて休憩させるようにしました。