読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

復活 & トイレ事情

昨日のピーピー事件から一晩、元気を取り戻した鶴千代氏。

朝ごはんも食べたし、💩も形あるものになりました。

でもまだ様子見のため、今日は1日安静に過ごしました。


さて、鶴千代のトイレのしつけ、、苦戦していました。

なかなかトイレの躾が上手くいかなかったのですが、もう一度しつけ本などを見て、トイレの配置を変更しました。


我が家では、サークルの中にバリケンとトイレを設置していました。f:id:popo330tama:20160409192856p:image

↑のようにサークル内にフリースペースがかなりあり、鶴千代にとってトイレがどこなのか難しかったようです。


そこで、サークルを縮小し、トイレを覚えるまではサークル内を全てトイレにしました。f:id:popo330tama:20160409193211j:imageわかりにくいですが、↑の左上のようにトイレシートを敷きつめサークル内は全てトイレ。


そうして、遊ばせたらバリケンで数時間休憩させ、バリケンから出したらすぐサークルに入れ、トイレをするまで出さない。トイレできたら褒めて、また遊ぶ。

ということを続けると3日間ほどで何となく覚え、1週間後には自らトイレに行けるようになりました!!

さすがはボーダーコリー、飲み込みが早い。

こうしてトイレの躾は何とかできました。でも完璧になるまではもうちょっとかかりましたが😅笑

広告を非表示にする