Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

子犬の社会化について

子犬の社会化について、小さいうちから家族以外の人に触ってもらったり、他の犬と触れ合わせるという話をよく聞きます。


しかし、鶴千代のワクチンプログラムは全3回。

本やネットにはワクチンプログラムが終了するまでは外に出さないという情報も…

3回目が終わる頃には4ヶ月になっているので、どうしようかと思っていました。


動物病院で相談をすると、神経質にならなくていいよ。とのこと。

人間の子供だって風邪引くの覚悟で保育園や幼稚園に行くでしょ。犬も同じだよ。飼い主の考え方次第だよ。

というようなことを言われ、そうだよな〜と納得しました。ただ、草むらや排泄物には近づけないようにと注意は受けました。


そんな話も聞き、割と早いうちから抱っこで外を歩いたり、少し公園で遊んでみたりはしていました。


しかし、困った事に人とのふれあう機会が無いのです…

アパートの周りは本当に畑しかなく、人が歩いていないのです。

近所の公園に行ってみても誰もおらず…

もちろん犬にも会いません。

どこの公園も貸切状態。


このままでは人見知りが激しい犬になるのでは、、、と心配していました。


ある時、ヤマトのお兄さんが宅急便を届けにやってきました。

不注意で玄関を飛び出す鶴千代💦

飛び出した先はお兄さんの足元。

撫でて〜と尻尾ブンブンで猛アピール。お兄さんに撫でてもらい超ご機嫌でした😳

この後も、ごく稀に会う人に対しても愛想よく出来ました。

どうやら人懐こい性格なのか?両親犬譲りかもしれません。

飼い主の心配は無用だったようです😅笑


犬同士で仲良くできるかはまだわからず。

犬と出会う機会がないので、ドッグランに入りたいのですが、どこもワクチンと狂犬病注射を終了していないとダメなようです。

犬との触れ合いは少し先になりそうです。

f:id:popo330tama:20160411010024j:image

飼い主の心配をよそに、毎日欲望のままに過ごす鶴千代。

この寝相は女の子としてどうなんだ…


広告を非表示にする