Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

呼び戻しを練習しよう

呼び戻し」も重要な躾の1つです。
「呼んだら来る」というのは簡単なようでなかなか難しい。
何かの拍子に犬が逃げてしまった時、ドッグランで犬同士ケンカを始めた時に「呼び戻し」ができるとケガや事故を防げます。
特にボーダーコリーは車や自転車を追いかける問題も出てきたりするので、呼び戻しの訓練はとても大切になるようです。

  • まずは家の中で
最初は家の中で練習しました。フードやオヤツを見せて「おいで」で来るように誘導します。飲み込みが早いので何回かやるとすぐに覚えました。

  • 外で呼んでみよう
次に公園で練習しました。
有難いことに近所の公園は人も犬も誰もいないし、道路も見えないので鶴千代を遊ばせるのにとても重宝しています。
公園で遊びながら「おいで」で来るよう繰り返します。もちろん出来たら褒めてご褒美をあげます。


  • 何かに興味を引かれているときに呼んでみよう
残念ながらこれはまだ練習できていません。
公園には、私と鶴千代しかいないので、呼べばまず来ます。ドッグランなどで練習する必要がありますね💦




そんな感じで、今のところ呼べば戻ってきてくれます。
ただ、いつも私といるだけだし、他のワンちゃんや人がいる所でちゃんと戻ってくるのかは分かりません…
おそらくは戻って来ないのではないでしょうか😓
どの躾についても他に刺激がない中でやっているので、やはり訓練所やしつけ教室に通うべきだなと感じる毎日です。
f:id:popo330tama:20160412184227j:image

この日初めて鶴千代の笑顔を見た覚えがあります。暑くて口を空けだだけかもしれませんが😅
少しずつ表情も豊かになってきているような気がします。
ただの親バカの勘違いかもしれないですが(⌒-⌒; )


広告を非表示にする