読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と日々の記録

ドッグフードについて

鶴千代 ご飯 オヤツ

鶴千代を迎えた時、ブリーダーさんのところではサイエンスダイエット子犬用を食べていました。

 ブリーダーさんから言われたことは、1kgあたり1000円くらいのフードにしてね。ということでした。

安いフードは栄養がなく、全然吸収されなくてウンチの量だけはいっぱい出る ということでした。
 
ブリーダーさんから1週間分くらいのフードを頂き、暫くは我が家でも同じサイエンスダイエットを購入し与えていました。
 
 
 
そこで出てくる飼い主の「良いドッグフードを食べさせてあげたい」という欲。
 
いろいろ気になるドッグフードはありましたが、我が家はアボダームにしてみることに。
アボ・ダーム (AVODERM) パピー 2.4kg

アボ・ダーム (AVODERM) パピー 2.4kg

 

 サイエンスダイエットと比べてみると、油分が少なく、フードの匂いもありません。

ウンチの臭いも少し減ったような気もします。

フードの切り替えも問題なくスムーズにでき、変わらないガッツキ度でした。
 
 
 
 
ドッグフードについて調べるといろんな情報がありすぎて、どこのメーカーなら安心安全なのか?というのは分からないなと思いました。
正直、安いドッグフードでも健康に長生きする犬もいますし、高いドッグフードだから何事もなく長生き出来るとは言い切れないですよね。
実際、実家で飼っていた犬はホームセンターの安売りドッグフードばかりでしたが、16年間 病気も怪我もなく寿命を全うしました。
 
 
 
それでも、少しでも美味しいものを食べさせてあげたいし、身体にいいものを食べてもらいたいなと思っちゃうんですよね〜。
ただやはり、お財布とも相談しながらなので、あんまり高級なフードは買ってあげれません(⌒-⌒; )
ブリーダーさんの言っていた1kg1000円というのが、我が家の限度かな〜…小型犬ではないから食べる量もそれなりにありますし😓
 
 
 
ちなみに現在の鶴千代の食事の回数は1日3回。
 
大人になると1回でもいいみたいですが、「食べることは1日の中での1番の楽しみ、大人になっても出来れば2回にしてあげて」とブリーダーさんからアドバイスをもらっているので、成長後は2回食にする予定です。
 
f:id:popo330tama:20160417222229j:image
いっぱい食べてデカボーダー目指そうで!!