Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

ご飯とオヤツ

  • ご飯
鶴千代のご飯は1日3回
朝と夜はドッグフードと一緒に無糖ヨーグルトオリーブオイルを少し入れてあげています。

ヨーグルトは整腸効果があるため、スプーン1杯分くらいあげています。

また、鶴千代の毛艶があまり良くないので、油分が足りないのでは?とオリーブオイルを少し垂らしています。
効果があるかどうかはわかりませんが、犬にあげて悪いものではないそうなので、継続してあげています。

アボダームはけっこうアッサリしているので、本当に油分が足りないのか、それとも子犬特有の毛で艶がないだけなのか…暫くは様子見です。


  • オヤツ
鶴千代のオヤツはササミをあげています。

ブリーダーさんに、「1歳まではオヤツはあげないほうがいい」と言われていました。
ボーダーコリーはあまりお腹が強くはないようで、子犬のうちは消化出来ないから ということでした。

しかし、獣医さんから「ササミだったら、大丈夫だよ」と許可がでました。ドッグフードが何の肉ベースなのかでオヤツを決めるようです。
あまりオヤツの種類の幅を広げず、チキンベースならチキン系のオヤツ、ビーフベースならビーフ系のオヤツをということでした。

なので、ドッグフードのベースに従い、無添加のササミジャーキーをあげることにしました。
当たり前ですが、あげすぎは良くないので、ササミジャーキーを細かく砕いたものをあげています。
f:id:popo330tama:20160420175912j:image
こんな感じに、ほんとに1粒サイズです。
こんな1粒サイズでも、一生懸命になんととか貰おうと努力する鶴千代が、何だか健気で本当に可愛いな〜と思ってしまいます😅笑

f:id:popo330tama:20160420180438j:image
ご飯とオヤツのためなら何だって頑張る鶴千代です。



広告を非表示にする