読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と日々の記録

嬉ション問題

鶴千代 しつけ・問題行動・困りごと
鶴千代が生後2ヶ月になる頃から、嬉ションをするようになりました。
初めは時々だったのが、この頃にはほぼ毎日になっていました。
f:id:popo330tama:20160423010438j:image

するタイミングは決まってアツシの帰宅時
毎日、玄関のガチャ音でスタンバイ。アツシが部屋に入って来るとジョジョ〜と…

また、散歩中に会った人に撫でてもらった時にもジョジョ〜とやっちゃいます…

外ではいいけど、困るのは室内。。
そして更に困るのは、嬉ションの上でゴロンとひっくり返り、お腹見せクネクネダンスしたり、嬉ションの上で尻尾フリフリだったりと、周りに飛び散り&鶴千代も汚れるしの大騒ぎ😓

調べてみると、「あなたのこと大好きです。いじめないで〜。」というようなものらしい。
本能的なものなので、躾で直せないようです。

対策としては、興奮させない、声をかけない触らないということらしいですが、「おかえり〜!!!おかえり〜!!!あ〜〜!!!嬉しい〜うわああああ!!!」と大興奮に撫でてくれ撫でてくれと尻尾振りまくりで来られたら思わず撫でてしまうアツシ…
無視しても、撫でてアピールがめちゃめちゃすごいからね…😅

大人になると自然と無くなるようなので、それまでは仕方ないのかな〜😓
なくならない子もいるらしいけど…(⌒-⌒; )

苦悩は続く…