Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

ハーフチョーク

先日のしつけ教室で、トレーナーさんに首輪を変えるようアドバイスされました。

 
 
今まで使っていた首輪はこれ↓
f:id:popo330tama:20160425134344j:image
一応これもハーフチョークなのですが、滑りが悪いのと、鶴千代にはもう少し刺激がある首輪の方がいいかな。とのことでした。
 
 
 
トレーナーさんオススメなのは↓のタイプ
f:id:popo330tama:20160424223221j:image
こちらのタイプの方が、滑りが良いので刺激が伝わりやすいということでした。
 
鶴千代には最低このタイプと言われたのだけど、最低ってことはコレでも効かない可能性大ってことだよな…(^◇^;)
 
 
とにかく首輪は新しいものに交換!
f:id:popo330tama:20160619000807j:image
なかなか似合ってるじゃん〜!
f:id:popo330tama:20160424215809j:image
 
あー、いつの日か首輪の刺激がなくても、お利口にお散歩できるようになるといいね〜。