Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

犬と飛行機に乗ること

実家帰省の際に、鶴千代も飛行機で岡山まで行きました。

茨城 - 岡山の直通の交通手段はないので東京まで出なければなりません。

 
岡山まで連れて行くのに、新幹線も検討したましたが、JRの乗車規定でのケージのサイズは、
・一辺最大長さ:70cm
・縦横高さ合計:90cm
・重量制限:10kg
・乗車料金:280円
ということです。
鶴千代のケージの大きさはこのサイズでは収まりません。
まあ、いろいろ調べていると結構大きいケージでも乗せている方もいて、駅員さんからも乗車拒否はされないようです。
でも、駅構内に鶴千代を入れたケージ自分の荷物1人で両方持ち乗車し、岡山駅でまた両方を持って下車する。ということがハードであることと、
東京 - 岡山までの3時間半を新幹線の中で鶴千代が大人しくしていられる自信がありませんでした。
 
 
飛行機であれば、東京 - 岡山は約1時間ほどですし、その間に騒いでしまったとしても、ペットは貨物室なので周りの人達に迷惑がかかることがないと思い、飛行機で連れて行く事に決まりました。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • 事前準備
今回はANAを利用しました。
ANAのHPを見ながら準備をします。
 
ケージの規定に「 車輪付きの場合は、取り外しが可能なもの、もしくは車輪が固定できるもの。」とありますが、我が家のケージはコレ↓ f:id:popo330tama:20160519122723j:image 
車輪は取り外せないタイプです。
これが規定から外れるかどうかわからないので、ANAに電話で確認をしてみました。
すると、実物を見ないと判断できないとのことで、事前予約の際に、ケージのレンタル予約もして下さい。とのことでした。
当日、実物をみて、乗せられないようならANAのケージに入れるし、大丈夫ならそのまま乗せられますよ と言われました。
実際は、↑のケージで大丈夫でした!
 
他にもケージの中にマットを敷いたまま乗せられるか とか 首輪はつけたままでもいいのか? とか不明点や不安な事があると何回も電話しまくりました^^;
どんな質問にもとても丁寧に対応してくれて大変ありがたかったです。
 
ペット事前予約サービスがあるので、予約しておくと当日の受付がスムーズになるようです。また、同意書も事前に印刷して記入しておくと当日渡せばいいだけでした。
 
 
 飛行機に乗る1週間前になったころ、犬を飛行機に乗せたブログをいろいろと見ていると羽田空港の駐車場は予約しないと止められない」という記事が・・・
マジで!?羽田空港の駐車場の予約状況を見るとすでに満車
ひえ〜〜〜!と焦りながら管理会社へ連絡してみると、予約枠は満車だけどそれ以外は空車があるということでした。
平日であれば終日7割〜8割程度の駐車率だそうです。夕方であればさらに少ないらしい。土日はすぐに満車になるようですが・・・
今回飛行機に乗ったは4月1日と14日の平日でした。当日行ってみると夕方だったのもあるのか、かなり空いていました。
 
また、P4駐車場には介助犬用トイレスペース」があり、一般のペットも利用可ということだったので、P4駐車場に駐車しました。
駐車場を出た歩道側にトイレスペースを見つけました。人工芝が引いてあり、汚物を流す水洗トイレと手洗い場も備え付けてました。
 が、鶴千代ここではトイレせず・・・結局すぐそばに少し芝の生えているスペースがあり、そこで大小どちらもすませました。
 
 
  • 空港内〜受付
空港内ではケージに入れ、カートで移動。
手荷物カウンターには搭乗の30分前までにペットの搭乗手続きをしなければならなかったので40分前くらいに行きました。
給水器はつけたままでも預かってくれました。
 
 
  • 手荷物受け取り所
係員さんが手荷物受取所まで運んでくれていました。
カートに乗せるときも手伝ってくれ、丁寧に対応してくれました。
鶴千代も落ち着いており、吠えもせずに待っていてくれました。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
こんな感じで思っていたよりも簡単に岡山へ到着する事が出来ました。
でも、飛行機の中で様子を見てあげれない事は心配でした…
飛行機の騒音・貨物室の暗闇・気温などでパニックになっているのではないか?とか ウンチやオシッコをお漏らしやもらしていないか?等は確認する事が出来ません。
 
今回は4月で気温も暑くなく、飛行機の便も夕方だったので、熱中症の心配はありませんでしたし、
お漏らしもせず、吠えもせず大人しく待ってくれていた鶴千代を見てほっとしたのを覚えています。
 
 
何はともあれ、無事に行って帰って来れてよかった!
これで鶴千代はパニックにならずに飛行機に乗れる事がわかったので、後はどれだけこちらが快適に過ごせるよう工夫できるかかな〜?
また夏に岡山へ帰りたいと考えていますが、夏場は熱中症対策をしっかりしなければなと思います。
日中の暑い時間はさけるとか、保冷剤を入れるとか、少しでも涼しく過ごせるようにする必要がありそうです。
 
 f:id:popo330tama:20160519122843j:image
 よく頑張りました。
 
広告を非表示にする