Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

初めての水遊び ドッグプール

GW5日目のこの日は、ドッグプールに行ってきました。

目的地はドッグランひぬま
ここは広いドッグランとプールがあります。
入場料はちょっと高めですが、思いっきり走って泳ぐにはいいところです。
 
まずはドッグランでウォーミングアップ!
ビーグルちゃんと遊んだり、エアデールテリアちゃんが遊んでくれました^^

f:id:popo330tama:20160607203631j:plain

楽しいね〜☆
いっぱい走った後は、ついにプールへ!
 
まずは入り口のシャワーで泥を洗い流して、泳ぐぞ〜(ง •̀_•́)۶
 
と勢いよくプールへ行きましたが……

f:id:popo330tama:20160607203840j:plain

鶴千代、泳がず……
 

f:id:popo330tama:20160607204046j:plain

えぇ〜〜!!!せっかく来たのに💦💦
プールで水遊びするよりも、プールサイドを走り回る方が楽しいようです^^;
おまけに、楽しくプールで遊ぶ子たちの邪魔しちゃってるし・・・💦
 
 
このままじゃいかん!と慌てて売店でオモチャを購入。
食いつきは良好😊気に入ってもらえたようです。

f:id:popo330tama:20160607204816j:plain

 

が、ものの10分で鼻を食いちぎられました……泣

f:id:popo330tama:20160606173003j:image
 
ま・・・まだピーピー音なるし、水にも浮くから使えるぜ!とプールに投げ入れてみます…

f:id:popo330tama:20160607205614j:plain

う〜ん、足までは入るけど深いとこまではなかなか行けません💦
水遊びよりも、プールサイドを走り回る方が楽しそう(^◇^;)
 
 
それでも、何度かチャレンジすると初めて泳げました〜!!!
泳ぎながらのオモチャキャッチは難易度が高いようです。
オモチャが取れなくてピーピー言ってます😅
 
その後もしばらく遊びましたが、結局泳げたのは2回ほど。
あとは浅いところでピーピー言って、取っての催促。
 
そして極めつけはエアスイムです。
 
情けなさすぎる・・・・(;▼;)
 
でも初めてだしね・・・仕方ないか💦
 
 
どうやったら水遊びをできるようになるのかを調べてみると、
飼い主も一緒に水に入ってあげるのがいいらしいです。
先に入って誘ってあげるのがいいそうです。
 
今回、鶴千代は始めの方はまったくプールへ入らなかったのですが、
アツシがプールに入ると、鶴千代もプールへ足を入れてくれました。
なので「飼い主も一緒に水に入ってあげる」というのはかなり効果がありそうです。
ただ、水着ではなかったので、深い所までは一緒に入ってあげられませんでした。
なので鶴千代もアツシが入った浅い所までだったのかな〜?と思いました。
 
あとは仲良しのワンちゃんが水遊びが得意だと誘われて入ったりするそうです。
やっぱり、飼い主やお友達が楽しそうにしていると、自分も仲間にいれてもらいたいって気持ちになるのでしょうね。
 
 
がっつり泳ぐ!っていうのは出来なかったけど、ぱしゃぱしゃ足だけつけては遊べたし、楽しんでくれたんじゃないでしょうか??
次は水着持参で一緒に入ってあげれるように準備してこよう!

f:id:popo330tama:20160607211843j:plain