Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

ダチョウ王国石岡ファームへ行ってきました。

GWも最終日のこの日は、ダチョウ王国石岡ファームへ行ってきました。
日本最大のダチョウ観光牧場らしいです。
ダチョウ肉も食べられます。
そして犬も一緒に入場できます。素晴らしいですね〜。
あと、保護犬ランドという、保護犬とふれあえる施設もあります。
 
千葉の袖ケ浦にも同じ系列のダチョウ王国があるようです。
いつかそっちにも遊びに行ければいいなあ。
 
このダチョウ牧場、ダチョウを見るだけならタダです。
ふれあい動物園「南のまきば」のほうには入園料がかかります。
せっかくなので、「南のまきば」へまずは行ってみました。
 
ペットの同伴について、なにも注意書等がなかったので、受付で念のため確認をしました。
「大丈夫ですよ〜^^」とにこやかに言って頂けました。
ただ、小動物コーナーへは入らないように。という注意は受けましたので、そこに入る時はアツシと交代ですね。
 
入ってすぐに中央の広場に、子ヤギや子羊、アルパカなどがつながれていました。
f:id:popo330tama:20160613135542j:image
なんと触り放題です。
 
 
牧羊犬の本能よどこに・・・
怖くて近づけない鶴千代。
 
ビビる鶴千代を無理やり近づけるアツシ。
子羊ちゃんに挨拶。
f:id:popo330tama:20160613135509j:image
おともだち♡
 
アルパカとも挨拶。
f:id:popo330tama:20160613135718j:image
おともだち♡
 
大人羊とも挨拶。
f:id:popo330tama:20160613135930j:image
おともだち♡
 
 
 
エサやりもできるので、エサを購入して与えてみました。
そこで事件が・・・
 
子羊ちゃんにニンジンをあげようとした瞬間、
f:id:popo330tama:20160613140951j:image
横からパクッと横取りしやがりました。
 
f:id:popo330tama:20160613135853j:image
うめ〜!とボリボリ人参スティックを貪っています。
 
おいおい、、おまえのご飯じゃないんだが・・・
f:id:popo330tama:20160613140341p:image
子羊ちゃんの悲しい視線が……
 
f:id:popo330tama:20160613140419p:image
・・・・・・・
 
f:id:popo330tama:20160613162839j:image
ウッ・・・・・( ; ω ; )
 
まさか前日の出来事伏線になるとは。
回収おつかれさまです。
 
 
 
 
f:id:popo330tama:20160613140535j:image
ごめんね、子羊ちゃん。
 
f:id:popo330tama:20160613140616j:image
仲直りの鼻チュー♡
 
 
小動物コーナーへは鶴千代は入れないので、交代で入ってみました。
ダチョウの雛がいました。
f:id:popo330tama:20160613140914j:image
可愛いですね〜。
 
ヒヨコも触り放題です。
f:id:popo330tama:20160613140940j:image
天国かな??
 
ウサギや、モルモット、フクロウ爬虫類もいました。
あと、アナグマが繋がれていたのですが、かなり人なつこく、お姉さんの方の上に乗っていました。飼育員ではなく、お客さんのお姉さんです。すごい・・・!!
 
 
こぢんまりしていますが、子供連れやゆる〜く過ごすにはいいスポットだと思います^^
園内かなりフリーダム。
ほとんどの動物へエサやりができ、柵の中へも入れます
牛・馬・エミューカピバラ・ニワトリ・インコなどなど他にもいろいろな動物がいました。
犬や猫もいて、本当に何でもいます
といっても動物園ではないので、ライオンや虎はいませんよ。 
 
 
南のまきばを堪能した後は、保護犬ランドへ行ってみました。
ここでは、保健所や飼育放棄されたワンちゃん達とふれ合いが出来、気に入った子がいれば里親として家族にお迎えできる施設だそうです。
別に入場料がかかるのですが、保護犬たちの生活費になると思えば安いですね。
 
鶴千代も入れるか、受付のお姉さんに確認をすると、「一応入れるけど、喧嘩したり相性悪ければ申し訳ないけど出てください。」とのことでした。
 
なかに入ってみるとどの子も人なつこい可愛い子たちばかりでした。
どうしてこんなに人なつこくて可愛いのに、飼育放棄などされてしまうのでしょう・・・😔
悲しいですね・・・
でも、どの子もそんな悲しさを感じさせる事なく、元気に走ったり遊んでいて見ているこちらを元気にしてくれました。
 
鶴千代の反応はというと、空気を読んだのか、あまり騒がず無理なお誘いもせず大人しくしてました。
老犬が多く、みんな鶴千代のように飛んだり跳ねたりするほどの体力はなかったので、空気を読めた鶴千代に驚きです。
いつ、無理に追いかけ始めないかとヒヤヒヤでしたが、最後まで静かに過ごせました。
えらいぞ!!
途中で一度、トイプードルの子にちょっかいをかけそうになっていましたが、しっかりとお叱りを受けていましたが^^;
 
鶴千代氏が物足りないとソワソワし始めたので、保護犬ランドを後にしました。
 
 
お腹もすいたので、売店でダチョウ肉を食べてみる事にしました。
f:id:popo330tama:20160613171258j:image
ダチョウソーセージのホットドッグとダチョウ串焼きです。
鶏肉と思って食べてみると、全然違う味でビックリ。馬肉?にちかいような感じでした。
想像していたよりもかなり美味しかったです。
BBQも出来るので、今度はガッツリ食べに来たいなあ。
 
そうして、ようやくダチョウ牧場です。
ダチョウでかい!!
鶴千代が近づくと威嚇されました💦こわっ💦
でも柵越しなので鶴千代は怯まず強気です^^;
羊やヤギにはビビリまくっていたのに・・・調子のいいやつめ・・・
 
はい、チーズ。
f:id:popo330tama:20160613171310p:image
記念の写真です。
 
 
あ〜楽しかった!
次はもっとダチョウ肉食べにきたいな〜!!