
Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と日々の記録

噛むオヤツで喜びの舞

鶴千代 ご飯 オヤツ
鶴千代に与えている噛むオヤツを紹介します。
雨の日で散歩に行けない日や、大人しく1人で遊んでおいてもらいたいときに与えています。
 

・牛皮ガム

うちで現在与えているのはコチラ。 
ナチュラルバランス チューイングボーン M(5本入)

ナチュラルバランス チューイングボーン M(5本入)

 

 

ナチュラルバランス チューイングボーンMサイズです。
本気で食べ始めると2時間くらいで全部食べてしまうので、半分くらい食べた所で取り上げています。
 
少し前まではナチュラルハーベストアメリカンプレーリーローハイドツイストを与えていました。 
ナチュラルハーベスト アメリカンプレーリーローハイドツイスト 18本入り

ナチュラルハーベスト アメリカンプレーリーローハイドツイスト 18本入り

 

 1本の大きさはマッキーとほぼ同じ。

f:id:popo330tama:20160629175925j:image
しかし、こちら食べるのが異常に早い・・・
それでもなんともなかったので、あげていたのですが、ある時オエ〜と吐き出した事がありました。
なんとビックリ、本当にそのまま丸呑みしておりました・・・
そりゃ気持ち悪くなりますよ・・・
これは危ないと、それ以降ナチュラルバランスに変更したのです。
 
2つを比べてみるとこのくらい。
f:id:popo330tama:20160629174649j:image
並べてみると結構大きさが違いますね。
鶴千代にはスティックタイプは向かないようです😅
 
 
・チーズスティック
こちらはとても固いチーズのスティックです。
ガムより固いです。
ヒマチーと言われているヒマラヤチーズスティックが有名ですね。
ヒマラヤチーズスティック(M) 70g 【ロアジスオリジナル-正規品】

ヒマラヤチーズスティック(M) 70g 【ロアジスオリジナル-正規品】

 

 我が家も最近までヒマチーMサイズでしたが、最近別の製品↓に変更致しました。 

 

理由は値段です^^; ヒマチーの値段で倍の量ですので・・・
内容もほぼ同じですし😅
 
値段は牛皮ガムより高いのですが、牛皮ガムより長持ちするのでコスパはよいと思います。
こちらも1時間くらい齧ったところで取り上げています。
で、洗って乾燥させてまた次回。
だいたい食べ終わるまでヒマチーMサイズだと2週間くらいかかります。
といっても、最近は歯もすべて生え変わり、顎の力も強くなっているようなので、だんだんと減りが早くなってきています。
小さくなったらレンジでチンするとバリバリになるので、丸呑みの心配もありません。
 
ただ、チーズスティックはかなり屑がボロボロでますので、あげた後は掃除必須です^^;
屑まで全部食べてくれると嬉しいのだけど・・・
 
 
というように我が家では2種類の噛むオヤツをあげています。
どちらをあげるかはその日の気分次第です。笑
 
鶴千代は固いオヤツを与えると、まずは投げたり転がしたり体をクネらせて遊び始めます。
これを喜びの舞と呼んでいるのですが、どこの子もこんな感じなのでしょうか???
何が面白いのかよくわかりませんが、ひとしきり遊んでようやく齧り始めます。
 
まあ、こんなに嬉しそうに食べるなら見ているこちらもあげてよかったな〜と思います^^;
 
馬アキレスなども長持ちする噛むオヤツのようですので、そのうち買ってみようかな。
きっと大喜びで食べてくれるに違いない!!