読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と日々の記録

ストルバイト尿結晶

ご飯 オヤツ 健康・ケガ・病気 鶴千代

ストルバイト尿結晶になってしまいました。

f:id:popo330tama:20160914005948j:image

ヒートが始まる2〜3日前から、オシッコが変だなと思うようになりました。
トイレシートがキラキラしているのです。

 



調べてみると尿結晶かも?と思い、動物病院でも相談しました。
ちょうど、避妊手術をすることにもなったので、手術の時に尿検査もしてもらうことになりました。

結果、尿が完全にアルカリ性
ストルバイト尿結晶で間違いないでしょうという診断でした。

ストルバイト尿結晶とは?

尿石症の一種。
通常、犬の尿のphは酸性よりであるが、なんらかの原因でphがアルカリ性に傾き、尿道や膀胱内でリン酸アンモニウムマグネシウム(ストルバイト)が溶けきらずに結晶となり尿と一緒に排出されてしまう。
正常なphであればリン酸アンモニウムマグネシウムは尿に溶けるそうです。

ほっとくとどうなる?

尿がアルカリ性の状態が続くと、結晶が大きく固まり結石となってしまう。
そうすると排泄時に激痛が伴い、排泄できなくなる。
まずは溶解する治療となるが、重度の場合は手術になることもあるそうです。

原因は?

膀胱内の細菌感染や、水をあまり飲まない等が考えられるようです。
しかし体質によるものも多く、ハッキリとしたことはわかっていないということでした。
体質によっては食べ物が合わないと症状が出てしまうそうで、一欠片のジャーキーを与えただけで症状が出てしまう子もいるようです。

対処方法は?

水をたくさん飲ませ、細菌などを全て体外へ排出させる。
食事内容を改める。
phをコントロールする療養食フードを食べさせる。
phを酸性に傾けるサプリメントを与える などがあります。

 

 

鶴千代の場合

避妊手術から退院の時に、フードのサンプルを数袋もらいました。

f:id:popo330tama:20160914010319j:image

左は避妊手術の抗生物質です。
頂いたサンプルは右、ロイヤルカナンのニュータードケア。避妊・去勢済み用のドックフードでphケアもされるそうです。

このサンプルを与えている間はトイレシートのキラキラはなし。
でも、いつものフードにした途端にまたキラキラが発生してしまいました・・・

 

なので、先生にはまずは今のフードを変えるようにと言われました。
尿結晶用フードもあるけれど、一生それを食べるのも…今のドッグフードが合わないだけかもしれないから、まずは変えましょう。と。

f:id:popo330tama:20160906234055j:image
この時食べていたのは、アボダーム パピー
13キロの大袋を開けたばかりでしたが、鶴千代の健康のためにも泣く泣く廃棄…
決してアボダームが悪いというわけではなく、たまたま鶴千代の体質には合わないというだけです。
そもそもドッグフードが本当に原因なのかどうかも、まだこの時は不明ですし。

では、ドッグフードを何にするか?
Instagramでお友達の皆さんに聞いてみました。

  • テイスト オブ ワイルド
    ・サーモン
    ・ベニソン
  • プリサイス
  • アクティブケア
  • アカナ
    ・パピーラージブリード
    ・スポーツ&アジリティ
    ・ラム&オカナガンアップル
  • アーガイルディッシュ
  • ナチュラル バランス
    ・スウィートポテト&ベニソン
  • ロイヤルカナン
  • ニュートロ シュプレモ

 みんな良いフード食べさしてもらっていますね!笑

ドックフードも同じものをずっと与えるのではなく、いくつか種類を決めて数ヶ月毎にローテーションで与えた方が良いのだそうです。
といってもまずは一番人気のアカナをチョイス。

種類がありすぎてよくわからないので、とりあえずいくつか試しすことに。
アカナ ハンバーグポテト
アボダームに比べてかなり匂いがあります。
結果、はじめは治ったと思ったが、オシッコのキラキラが出たり出なかったり。
でも食べきらないと勿体無いので、サプリを試すもイマイチ…

アカナ パシフィカ
キラキラが出なくなりました。
ただ、魚系のフードのため結構臭い😅
ウンチもちょっと生臭くなりました。

アカナ ラム&オカナガンアップル
臭いは魚よりも控えめ。
オシッコのキラキラもなし!

という感じで数ヶ月かけて食べ比べし、9月現在はラム&オカナガンアップルに落ち着きました。
また、いろいろ思うところもあり夜ご飯は手作り食を与えるようになりました。

結局、鶴千代の尿結晶は現在は治りました。
オヤツは以前のように与えても何も問題はないので、やはりアボダームが体質的に合わなかったのでしょうか。
その他に考えられるのは、ホルモンバランスの問題です。
丁度ヒートが始まった頃から尿結晶が出るようになったので、そのとき鶴千代のホルモンバランスが変化し、体質も変わってしまったのかもしれません。

f:id:popo330tama:20160928144757j:image
と、すっかり健康になった鶴千代です。
健康が1番ですね。