Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

鶴千代のクールダウン方法

9月10日

この日はドッグランで遊んできました。
まだまだ日差しも強く暑いです。
そんな時の鶴千代のクールダウン方法をごらんください。

youtu.be
f:id:popo330tama:20161101183203j:image
うわぁ・・・・
飼い主絶句ですよ。。。
流し台に溜まった水に豪快ダイブ!
走っては水浴び、走っては水浴びの繰り返し。
もう泥だらけですよ。

 このドッグランはこの流し台に水を溜めてくれています。
水遊び用に溜めてくれているようなのですが、実際に水浴びするのは鶴千代しか見たことがありません。。。
このランに初めてきとき(6月)からこのように水浴びするようになりました。
初めて見た時は正直、飼い主はドン引きでした。帰ってからどーすんだ!怒
とはいっても熱中症で倒れられるよりかはいいし、自分で体を冷やしてくれるので仕方ないかな。。。

では、流し台がない隣のエリアではどうかというと・・・
f:id:popo330tama:20161101183106j:image
うわぁ。。
飲み水用で汲んでいたバケツに足突っ込んだり、顔突っ込んだりでこれまたドロドロに。
しかも、そうして顔や腕についた水を周りに撒き散らして、その上でゴロゴロし始めるから本当に全身砂だらけですよ!!
どうやらワザとやっているようで、地面を濡らせば冷たくなるってわかっているみたいなんですよね。
そもそもこの日バケツを持ってきたのだって、普通のステンレスの水入れや携帯用水入れだとすぐにひっくり返すんですよ・・・
だからさすがにバケツならひっくり返さないだろうと思っていたのですが、ひっくり返さなくてもこれだけ水浸しにされたら意味ないよ・・・

この日、鶴千代と同じく9ヶ月のシェパード君が一緒に遊んでくれたのですが、こんなに泥んこの鶴千代なのでシェパード君も汚してしまい、相手の飼い主さんに嫌な思いさせてないかヒヤヒヤしてました。
優しい方で「気にしないよ!遊んでくれてありがとう」と言ってもらえたのでよかった(;゚∇゚)

鶴千代はこんな調子なので、ドッグランへ行くとこのようにドロドロ状態になることがほとんどです。
なので、一緒に遊んでくれるワンコも汚してしまうので毎回焦ります。
以前に、愛犬が汚れるのをとても嫌がる方がいて、すごく嫌な顔をされたことがあって、、、ちょっとしたトラウマです^^;
「汚れても大丈夫!」って言ってくれる飼い主さんだといいけれど、ワンコが汚れるのを嫌がる飼い主さんもいるので、そのときは別のエリアに移動したり帰るしかありません。。。

我が家は「ドッグランへ行ったなら汚れるのは仕方ない。帰ったらシャワーだな。」ともう鶴千代が汚れるのは諦めてます(^▽^;)
泥だらけになりながら楽しそうに遊ぶのを見ていると「まあいっか!」と思ってしまいますね。笑

 

この「水をブチまけて地面を冷やす」というのは、思えば気温が上がり始めた5月頃から・・鶴千代が生後6ヶ月頃からやっていたんですね。
f:id:popo330tama:20161101201307j:image
その時はただの遊び、または「もっと水をくれ」ということかと思っていたのですが、、
f:id:popo330tama:20161101175126j:image
どうやらその頃から「水で濡らせば冷たくなる」って理解していたのでしょうか?
f:id:popo330tama:20161101174958j:image
そんなに幼い時からわかっていたとは、ちょっと感心してしまいました!笑

冬になるとやらないだろうけど、それはそれで寂しいかも(;´∀`)
また来年の夏もこうして元気に水浴びをするんだろうな!

 

広告を非表示にする