Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

手作りオヤツを作ろう【レバークッキー・カボチャクッキー】

車追い克服トレーニングをはじめて困ったことが起こりました。

bordercollie-tsuruchiyo.hatenablog.comトレーニング中に欠かせないのがオヤツ・・・
オヤツの消費が半端ない!!!
あっという間になくなってしまう・・・
いつも食べているオヤツは85g×4袋のもの↓なんですが、1週間もするとなくなってしまいます。。

これ2,400円もするのにそんな毎回買えない!!
ということで自作することにしました。

 作ったのはレバークッキーです。
f:id:popo330tama:20161130203809j:image
たくさん使うので1粒を小さめに。
どんなに小さくたって鶴千代にとってはご褒美です^^

こちら↓のレシピを参考にさせていただきました。

shilas-charhan-sec.blog.so-net.ne.jp

レバークッキー 作り方

材料

・鶏レバー(茹でてペーストにしたもの) 100g
・全粒粉 50g
ライ麦全粒粉 30g
・オリーブオイル 大さじ2??(適量)
※レバーは生の状態と茹でてペーストにした状態で重さが変わるため、ペースト状にしてから測る。豚レバーも可。
※全粒粉、ライ麦粉は薄力粉でも可。

手順

1. レバーを茹でて血抜きし、フードプロセッサーにかけてペーストにする。
  ペーストの重さを測る。
2. レバーペーストに粉類をふるい入れ混ぜる。
  全体的に混ざればOK。ポロポロの状態。
3. オリーブオイルを加えて混ぜる。
  大さじ2となっていますが、実際はもう少し多いです。
  様子を見ながら少しづつ足していきます。
  全体がしっとりしてきたらOK。
4. 手でひとまとまりにする。
5. 生地を分けてビニール袋に入れ、綿棒で伸ばす。
6. 冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。
7. 型抜きしたり包丁で切り分けて140度のオーブンで30分〜40分焼く。

詳しくは「しらすチャーハンの素」さんのブログで写真付きでレシピを載せられています。

かぼちゃクッキー 作り方

かぼちゃバージョンも作りました。

材料

・かぼちゃ(茹でてペーストにしたもの) 100g
・合挽き肉 50g
・全粒粉 50g
ライ麦全粒粉 30g
・オリーブオイル 適量

レバークッキーのレバーをかぼちゃに変更しただけです。
食い付きをよくするため挽肉をいれました。

手順

1. かぼちゃを茹ででペースト状にし、重さを測る。
2. 挽肉を少量のオリーブオイルで炒める。
  しばらく炒め続けると挽肉から油が出てくるので、そのままカリカリになるまで炒めます。
  カロリーが気になるなら、出てきた油をキッチンペーパーで吸い取る。
3. 材料を全て混ぜて、伸ばして寝かせて140度のオーブンで焼く。
  挽肉が焦げやすいので様子を見ながら焼く。20〜30分くらい。

完成したのがこちら↓
f:id:popo330tama:20161130203919j:image
かぼちゃなんで、ほのかに甘くて私が食べてみても美味しかったです。

 

私は一度に大量に作っておいて、ビニール袋に入れて板状にしたらそのまま冷凍保存しています。
焼く時に冷凍庫から出し、自然解凍します。夏なら常温で5分、冬も10分も出しておけば解凍されます。
おから や サツマイモでも同様に作れそうですね。今度試してみよう⭐︎

これで我が家のお財布は守られました!!!