Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

生食のすすめ

鶴千代のご飯は、ドッグフードと手作りの半々です。
最近、「生食」というのをはじめてみました。

tsunayoshi.tokyo
どうやら健康に良いらしいということと、SNSでお友達のワンコの中にも生肉や生骨を美味しそうに食べている子がいたのがキッカケです。

とはいっても、1食全部を生に・・というのは勇気がないので少しだけ。
トッピングで生肉をあげています。
f:id:popo330tama:20161221224142j:image
この日のご飯は「鶏胸肉」を少しと「やげん軟骨」を生でトッピングしました。
生肉と加熱肉どっちを先に食べるか??と観察してみると、だいたい半々でした(^◇^;)笑
生肉から食べる日もあれば、加熱肉から食べる日もあります(笑)

ちょうどこの前、スーパーでラムスペアリブが半額になっていたので買ってきました。
お肉は削ぎ落としてその日の鶴千代の晩御飯にし、残った骨をデザートにあげてみました!!
www.youtube.comはじめは恐る恐る慎重に舐め舐めしていますが、安全が確認できてからはバリバリ豪快に食べてくれました。
美味しかったようで2回目以降ははじめから夢中で食べてくれるようになりました。

ところで、よく鶏の骨ってあげちゃダメって聞きますけど、加熱した骨は危険だけど生の骨なら大丈夫だそうですね(゚0゚*)
加熱した鳥の骨は裂けて尖ってしまうけど、生の骨だと細かく砕けるから大丈夫だとか。
鶴千代にもたまに手羽先をあげるんですが、丸呑みするのが怖いので手で持ってあげるか、包丁で叩いて骨を砕いた状態であげています^^;

f:id:popo330tama:20161221223940j:image

生肉を与え始めて頃はお腹壊さないかな〜とちょっぴり心配もしていましたが、今のところそんな心配もなく健康に過ごせていますね〜。
本当は馬肉がいいみたいなので、そのうち試してみようかな☆

 

広告を非表示にする