Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

犬界のルール?叱り方??

とても興味深い動画を見ました。
【映像で解析】犬の世界の叱り方:DOGGY STATION Vol.37 (愛犬と人との暮らしを考える番組)

youtu.be

犬同士の喧嘩が始まった途端にシェパードが仲裁に入り喧嘩が終わるという動画の解説なんですが、犬って面白い!!
たった一瞬でも犬同士いろいろなやり取りをしているということですね。

最近 自分の動画を見返していると、この動画と同じような行動を撮影していました。

youtu.be

こちらの動画の41秒〜1分17秒の間です。
去年の夏にお友達と遊んだときの動画ですね。
このシーンで出て来る犬は全部で4頭。
出演:鶴千代・ウェルチ・はな・神楽
ハナちゃんを鶴千代が追い回しているところを、ウェルチちゃんが介入してストップをかけているようです。神楽ちゃんは我関せず?のようですね。
みんな白黒だからすごく分かりづらいんですが^^;笑

41秒〜44秒の間、むこうで追いかけっこをしている2頭(はな・鶴千代)をウェルチちゃんは見ています。45秒からウェルチちゃんが2頭に駆け寄っています。しばらく3頭で走っていますが、1分を過ぎたあたりで一旦落ち着くとウェルチちゃんは2頭から離れました。
それから再び1分8秒から2頭(はな・鶴千代)が走り始めます。はなちゃんを追いかける鶴千代。
そして1分14秒 ここでウェルチちゃんが2頭の間に入り込み鶴千代に静止をかけています。

楽しく遊んでいるようにも見えるけど、はなちゃんは嫌がっているようにも見えるし鶴千代は毛がブワワっと逆立ち興奮気味ですね。鶴千代は尻尾もピーンと立っていて強気(支配的?)なのかな??
そんな状況なのでウェルチちゃんは2頭がトラブルに発展する前に「それくらいにしとけよ!やりすぎるなよ!」と鶴千代に静止をかけたのかも。
実際にこの時、私は はなちゃんは迷惑そうにしているように見えたし、鶴千代はしつこいな〜と思っていました。

ただ単に「私もあそびたーい!」とウェルチちゃんは駆け寄っているだけなのかもしれないんですけどね。
私は専門家でもトレーナーでもないんで、こんな見方で合っているのかわからないんですが(^O^;)
そんなわけで、当時はウェルチちゃんのこうした活躍もあってか、喧嘩やトラブルも起こることがなく平和に楽しく遊ぶことが出来ました。

こうして見てみると犬界のルール?犬のコミュニケーションの取り方ってとても興味深いですね。
これが犬語ってやつなのかな?
ドッグランで遊ぶときもこうして、犬同士の行動をよく観察してみようと思います。
よ〜〜〜く見ておけば、未然に防げるトラブルも有るだろうし鶴千代のこと犬のことをもっとよく知ることができるのかな〜。