Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

関節ケアはじめました

4月に入り隨分と春らしくなってきました。
我が家の庭でもいろんなお花が咲き始めました。

まずは桃?の花。
f:id:popo330tama:20170408210045j:image
ちょうど満開です(*^^*)
f:id:popo330tama:20170408204246j:image

 スイセンも咲いてますよ〜
f:id:popo330tama:20170408204302j:image

こちらは雪柳というお花のようです。
f:id:popo330tama:20170408204340j:image
白い小さなお花で可愛らしいですね。

椿もチラホラと咲き始めました。
f:id:popo330tama:20170408204324j:image

こんだけいろんなお花がありますが、庭をちゃんと手入れしていないため、いろいろと伸び放題でボーボーです(^O^;)
今年は剪定とかもちゃんとしないとな〜・・・と思っています(;^ω^)

肝心の桜は、我が家の周辺ではようやく一昨日くらいに開花しました。
こちら↓は昨日のpicですが、まだまだこれからですね〜。
f:id:popo330tama:20170408204144j:image
残念ながら今日明日と雨が続きです。
でもこの様子だと、雨で桜が散ってしまうことはなさそうなのですね^^
来週末あたりはちょうど見頃かな??

さて、先日フリスビー大会デビューを果たしました。

bordercollie-tsuruchiyo.hatenablog.com

子犬の頃からよくフリスビーでは遊んでいましたが、その頃は落ちたフリスビーを拾って遊ぶことがほとんどでした。
空中キャッチをするようになったのは、つい最近です。
実は12月末にフリスビー講習会に参加したのですが、それをきっかけに本格的に空中キャッチするようになったように思います。
犬も目で見て学習するというのは本当にあって、上手に空中キャッチをするワンコを目のあたりにすることで 鶴千代も空中キャッチというのを覚えました。
そんな鶴千代の姿を見ていると「こんなに走って跳んで、足の負担は大丈夫なんだろうか??」という思いが出てきました。

先月、ワクチン接種のため動物病院に行ったのですが その際に先生にも「ドッグスポーツはケガしやすいから、無理しないよう気をつけてね」という忠告も受けました。
ということなので、フリスビーで遊ぶ時は「ホドホドに」ということを心がけているのですが、それでも鶴千代の様子を見ているとかなり負担はかかっていると思います。
なんたって、フリスビーを追いかけてジャンプしたら勢いが良すぎて回転しながら転ぶこともあります・・・
本当に物凄い勢いで走って飛ぶんですよね(^o^;)
今のところは何も問題はないのですが、今後のことを考えると予防をしておいたほうがいいのでは?と考えサプリメントを飲ませることにしました。
選んだサプリはグリコフレックス3です。 

  アメリカのメーカーのサプリです。以前は日本の輸入販売業者が製造メーカーと契約し「日本版」というのを販売していたそうですが、現在ではその契約が終了し「日本版」の販売は停止になったようです。
なので、アメリカ版の並行輸入を購入しました。

届いてみてビックリ!!
デカすぎでは!?!?
f:id:popo330tama:20170408204454j:image
500mlのペットボトルと並べてみました。
このデカさ、おわかりいただけるだろうか・・・・・・?

中を開けてみてビックリ!!!
デカすぎでは!?!?!?
f:id:popo330tama:20170408204441j:image
こんなにデカいとは思っていませんでした(^o^;)笑
いくら大きくても1円玉ぐらいと思うじゃん?
f:id:popo330tama:20170408204522j:imageデ・・・デカイ・・・・・/(^o^)\笑

f:id:popo330tama:20170408204615j:image500円玉とほぼ同じ大きさです。
デカすぎて鶴千代が食べてくれるか心配しましたが、与えてみると美味しそうにボリボリと食べてくれました(;^ω^)笑
もっとクレ!と言ってくるので、ものすごく美味しいらしいです(^o^;

ちなみに供給量はこちらのサイトによると以下の通り。

1日あたり:導入期(4~6週間まで)
15kg未満・・・1/2粒(毎日) 
15kg~30kg・・・1粒(毎日)
30kg~50kg・・・2粒(毎日)
50kg以上・・・2粒半(毎日) 

維持期(6週間以降)
15kg未満・・・1/2粒(1日おき) 
15kg~30kg・・・1/2粒(毎日)
30kg~50kg・・・1粒(毎日)
50kg以上・・・1粒半(毎日)

 鶴千代の体重は14キロなので1日おきに1/2錠でよいということになります。
表示どおりに1/2錠を1日おきに飲ませたとしても飲み終わるまで480日かかります。
こちらのサプリ、金額は1本約8,000円〜9,000円ですが480日分だと考えると全然高くない\(^o^)/
とはいえ、このサプリ「かなり悪化した症状向け」なので、予防として飲ませるなら↑の通りに与える必要はないのでは?という私の自己判断により1週間に2〜3回を目安に飲ませようと思っています。

またサプリの他に、鶴千代は夜ご飯は手作りご飯ですので、関節に良い食材を取り入れるようにしています。

成分 成分が含まれる食材
グルコサミン カニやエビの殻・ウナギ・動物の軟骨
山芋・オクラ・きのこ類など
コンドロイチン ウナギ・鶏の皮・ナマコ・フカヒレ・
山芋・里芋・納豆・オクラ・なめこなど
オメガ3脂肪酸 ウナギ・青魚(鯖・鮭・サンマ・イワシ・ブリ)・
くるみ・えごま油亜麻仁油など

特によく使う食材は「 鶏の軟骨・納豆・えごま油」です。
オクラやナメコなんかもよく使うかな〜?
取り敢えず、ネバネバ系の食品は関節に良いってことでしょうか。
あと、生姜は痛みを抑える成分が含まれているようなので、痛みがある子には合わせて与えるとより効果があるのかもしれませんね。
f:id:popo330tama:20170408230342j:image↑「鶏軟骨(生)・納豆・オクラ・えごま油」が入っています。

 

しかし、こうして食べ物やサプリで関節ケアを心がけていても ケガをする時はするし、痛みが出てくる場合もあるかもしれません。
何事も「絶対大丈夫」というものもありませんし・・・
何事もなく、いつまでも足腰元気で過ごして欲しいです。