Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

トライプはじめました

1ヶ月ほど前、ついに我が家もグリーントライプデビューをしました。
SNSのお友達でも与えてる方もいたし、生食を始めた頃から気になっていました。
今回は犬のお肉屋さんの「ドギーデリ」さんで鹿のグリーントライプを購入してみました。

まずは解凍〜(^o^)
f:id:popo330tama:20170601130031j:image

そして、いざ・・・開封!!!
f:id:popo330tama:20170601130056j:image
かなり臭いのを覚悟していたためか、想像していたよりは平気でした(笑)
窓全開・換気扇もフル回転していたためでしょうか?(^O^;)
これを少量ずつ(1食分ずつ)ラップに包んで冷凍保存しました。

 そして初めてのトライプのせご飯。
f:id:popo330tama:20170601130124j:image
美味しそうに食べていました(*´▽`*)
ちなみに乗っている生肉は馬の尻尾です。

グリーントライプとは?

牛や鹿・羊など反すう動物の胃袋をトライプといい、人間が食用にする際は綺麗に洗浄・滅菌加工されたものが出回るそうです。焼肉でいうホルモン(ミノ・センマイ等)ですね。
洗浄加工をしない そのままの胃袋とその内容物をグリーントライプといいます。

牛が消化途中の草ってことですね。

 与える利点

とにかくめちゃめちゃ身体に良いらしい。お腹にもとっても良いらしい。
インスタやツイッターでいろんな方と繋がっていますが、実際に与えたことで体調が良くなった、お腹が緩くなりがちだったのが改善されたなど良い話をよく聞きます。
もちろん、必ず調子が良くなるとは限らないですが・・・与えた事で お腹を壊したとか吐いたとかは私の周りでは聞いたことないです。今のところ、「良い噂」は聞いても「悪い噂」というのは聞かないんですよね。
詳しい説明は↓のサイトを見ればわかりやすいんじゃないでしょうか?

matome.naver.jp

www.appledog.jp

 臭い

皆さんが言うように臭いです。
動物園の臭い・・牧場の臭いというのか・・・?
アツシはドブ臭いと言っていました(笑)
たしかに、、、ドブ臭いのもわかる!!(^O^;)
牧場臭とドブ臭さを混ぜたような臭いかな?

そして、困ったことに手についてしまうと暫く臭いが取れません!!(=o=;)
石鹸で洗ってもアルコールをシュッシュしても取れません!!
扱う際には注意したほうがいいですね(^_^;)

 処理する際の注意

犬のお腹にはよくても人間のお腹にはアウトでしょう・・・
なので犬用の調理器具を用意することをオススメします・・・
ウチは1食分ずつ取り分けの際は 割り箸をつかいました。
処理が終わった後は念入りにキッチン周りにはアルコールスプレーを吹きかけました。

また、鶴千代に与えたときにはフードボウルを洗う前にもアルコールスプレーで消毒するようにしています。台所で洗っているので・・・やはりあの臭い物体がのっていたお皿をそのまま洗うのは抵抗があります^^;

 フリーズドライや缶詰

我が家で与えているのは生のグリーントライプですが、フリーズドライのタイプや缶詰などもあります。
乾燥させてパウダー状になっているもの・トライプ入りのドッグフードもあるようです。
生に抵抗がある場合はこういうタイプもいいかもしれませんね。

 

 

鶴千代に変化はあったか?

鶴千代の場合は、お腹が緩いわけでもなく体調が悪いわけでもないので目に見える変化は感じません。
ただ、噂通りこの臭いがたまらないようで食い付きはかなりいいです。

あまり大量に与えるものでもないし、毎日食べさせる必要もないので たまにトッピングする程度にしています。
とくによく遊んだ日や、沢山運動して疲れている日など。
そういう、「鶴千代がとても疲れている時」のご飯はトライプをのせたり馬肉を与えたりヤギミルクでミルク粥のようなものにしてみたり・・・ちょっと工夫をしてみているのです。
でも、それって結構重要だと思うんですよね。
鶴千代が体調を崩すことがないのは、そうした工夫もあるからだと思うのです。
これはまた、そのうち記事にしたいなぁ。

広告を非表示にする