Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

梅しごと・庭シャン

今年は梅干しを作ってみることにしました。

6月4日

梅干し用の南高梅と梅シロップ用の青梅を買ってきて下処理。
f:id:popo330tama:20161023121458j:image
1つずつアルコールで拭いて、瓶詰めしました。
f:id:popo330tama:20161023121530j:image
梅干しは梅雨明けまで、梅シロップは1ヶ月ほどつけます。

 7月1日

梅シロップは完成!!
甘くて美味しい〜〜
f:id:popo330tama:20161023121638j:image

 8月31日

今年は梅雨が長引いて、7月中はほとんど雨で土用干しできず・・・
しかも岡山へ帰省してしまっていたので、ずいぶん遅い土用干しになってしまいました。
f:id:popo330tama:20161023121753j:image
綺麗に赤く染まっていてよかった!

f:id:popo330tama:20161023121831j:image
美味しそうな良い香りなんですが、実際はとっても酸っぱいんですよね(^_^;)

9月2日

3日目!
f:id:popo330tama:20161023121907j:image
真夏の太陽の下、干からびてシナシナになるんじゃないか?とか、日焼けしないか?とか心配でしたが上手く干し上がりました!
この日は夜の間も外に出しておきます。

9月3日

4日目の朝。
朝露でしっとりしていて良い感じです。
乾かないうちに瓶詰め〜
f:id:popo330tama:20161023121942j:image

ザラメを入れると味がまろやかになるらしいので入れてみました。
f:id:popo330tama:20161023122041j:image
ここから最低でも3ヶ月は寝かせなければいけないらしく、食べられるのは年末頃になりそうです。
寝かせれば寝かせるだけ美味しさはますそうですよ〜!!
食べるのが楽しみ(^O^)

 

さて、9月に入りましたがまだまだ暑い!
でも、そんな暑さにも負けず元気に駆け回る鶴千代です。
f:id:popo330tama:20161023120900j:image

見よ!このフリスビーとボールの同時持ち!
f:id:popo330tama:20161023120954j:image
とても女子とは思えない、ハッスルぶりです。
そうして遊んだら、家に入る前にはホースで足洗い〜
f:id:popo330tama:20161023121104j:image
そうとう楽しかったようです。

と、足洗って家に入ろうとしたのですが、良い天気だしこのまま外でシャンプーしちゃうか!となりました。
ゲゲっと逃げ出そうとする鶴千代を捕まえてシャンプー開始。
f:id:popo330tama:20161023121157j:image
嫌々シャンプーされる鶴千代。
f:id:popo330tama:20161023121312j:image
外だと抜け毛も気にしないで良いしお風呂で洗うよりめっちゃ楽チン〜♪
お湯は出ないから夏限定だけど、夏は外でシャンプーが定番になりそうです。

youtu.be日差しも強かったので、バスタオルでしっかり拭いてあげたらドライヤーしなくてもすぐに乾きました!!

ふわふわで気持ち良い〜〜〜
f:id:popo330tama:20161028214159j:image

そして、この日は注文していた鹿の角が届きました!
初めての鹿の角に大興奮!
f:id:popo330tama:20161028220919j:image

f:id:popo330tama:20161028221052j:image 

f:id:popo330tama:20161028220947j:image
夢中になりすぎてこんな顔になってしまいました。
よかったね^^

梅干しの瓶詰めも終わり、鶴千代もさっぱり綺麗になって気持ちの良い1日となりました♪