読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

トイレ事情②

↓前回記事
鶴千代のトイレ事情に変化がありました。


うちに来て1週間くらいでトイレを覚えた鶴千代ですが、困った問題がでてきました。
 
トイレのウンチがそのまま処理されていないと、オシッコはトイレトレーからハズしてするのです。
自分でも踏みたくないと思っているようで、仕方ないな〜とは分かっているものの後の処理を考えるとどうにかしたかったです。
 
まだウンチもオシッコも回数が多く、ぷりぷりプリプリしていました。
夜中やお留守番中に1回目のウンチをトイレですると、次のオシッコは床でして、2回目のウンチも床に…というのもよくある事でした。
 
さらに困ったことに、トイレのウンチを踏みたくなくて床でするくせに、留守番してて私達が帰宅するとそんなこと忘れるのか、大興奮でウンチ踏み踏み&ウンチの上にお座りで尻尾フリフリ と排泄物を撒き散らしていました。。。💦
 
 
 
 
鶴千代がうちへ来て3週間が経つ頃、訓練士さんに我が家へ来てもらい、子犬の飼い方、しつけ方などを教えて頂きました。
その時に相談をし、対策としてサークルの中にトイレトレーを2つ設置するようアドバイスされました。
f:id:popo330tama:20160416205723j:image
2つトイレを設置すれば、トイレ空間も広くなるので片方でウンチをしても、もう片方でオシッコできるよね。ってことです。
 
犬は結構綺麗好き、汚れた場所では排泄をしないそうです。
鶴千代は半日に1度のシートの取り替えでも、嫌がらずに排泄しますが、極端な子は1回のオシッコでも取り替えないとしてくれないそうです。
なので、なるべくこまめにシートは取り替えるようにとのことでした。
 
トイレの躾は、失敗させないことが大切のようです。
足裏の感覚でトイレを覚えるので、ラグだったりフローリングだったりで排泄していると、足裏での感覚を覚えにくい(ラグやフローリングの感覚を覚えてしまう)ということでした。
 
そんなこんなで、トイレを2つにしたところ、本当に粗相が少なくなりました。
もともとトイレは覚えていたので、ウンチがあってもオシッコするスペースさえあればちゃんとトイレで出来る子だったんですね。
ただ、興奮するとウンチ💩を踏んでしまう癖は暫く治りませんでした…嬉しすぎて、ウンチ💩の存在など忘れてしまうようです。。ま、これは仕方ないか…😓
 
そして、もうすぐ生後4ヶ月。
トイレを2つにしてから丁度1ヶ月ほどになります。
トイレの回数も少し落ち着いてきました。
夜中にウンチをすることもなくなってきたので、2つだったトイレを1つに減らしました
f:id:popo330tama:20160416211524j:image
少しずつ成長しています。
でもまだまだお子ちゃまだよね😂
 
広告を非表示にする