Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん顔

我が家では鶴千代はおっさん顔と話題に。確かにね〜😅笑なんか、おでこのボサッと具合とかオトボケな顔とかね…笑この頃はよくアツシに「ぶっさ!」と言われていました😅笑でも可愛く撮れた写真もありますよ。

子犬の社会化について

子犬の社会化について、小さいうちから家族以外の人に触ってもらったり、他の犬と触れ合わせるという話をよく聞きます。しかし、鶴千代のワクチンプログラムは全3回。本やネットにはワクチンプログラムが終了するまでは外に出さないという情報も…3回目が終わ…

甘噛みについて

来た当初から結構甘噛みがあり困っていました。この時期の私たちの服装はニットなので、ほとんどのニットに穴を空けられたり、毛糸がビヨンと伸びたり…また、いろいろ興味あるものは取り敢えず囓ります。噛んで欲しくないものも…いろいろ対策をしてみました…

マテを教えよう

スワレ・フセ・ハウスの次はマテを教えてみました。これもすぐに覚えてしまう鶴千代。「マテ=動くな」ということなので、「エサを待つ」とは違うそうです。つまり「スワレ → マテ」とコマンドを出したら、スワレの状態で動かないということらしい。それにつ…

まだまだ赤ちゃん

鶴千代もまだ生後2ヶ月とちょっと。 まだまだ赤ちゃんです。人肌恋しいのか、この頃はよく膝の上で寝ていました。耳掃除をされながら、そのまま眠ってしまったり。 遊んだ後は、自分から膝の上によじよじし、そのままスヤスヤ寝てしまうのが、たまらなく可愛…

スワレ・フセ・ハウスを教えよう

うちへやって来て1週間。スワレ、フセは覚えました。 ハウスは練習中です。教えるときは、フードでつります。ブリーダーさんに「ササミなどのオヤツはまだ消化出来ないので、なるべく与えないように」と注意を受けていたので、フードを一口ずつ与えて、ご褒…

欲望のままに生きる

鶴千代がやってきて5日目。だいぶ我が家にも馴染んできたのか、かなりのやんちゃっぷり😅食べて遊んで寝る と欲望のままに生きてるな〜。羨まし😑このロープはブリーダーさんのところでもらってきたオモチャ。お気に入りのようです。

復活 & トイレ事情

昨日のピーピー事件から一晩、元気を取り戻した鶴千代氏。朝ごはんも食べたし、も形あるものになりました。でもまだ様子見のため、今日は1日安静に過ごしました。さて、鶴千代のトイレのしつけ、、苦戦していました。なかなかトイレの躾が上手くいかなかった…

ピーピー事件

我が家にやって来て3日目。急に水下痢になり、何度もピーピーを出すトイレを覚えられていないので、サークル内いろんな場所でピーピー慌てて掃除をするも、綺麗になった瞬間からピーピーしかもピーピーの上にお座りして尻尾振るからあちこちが飛び散り大惨事…

鶴千代のプロフィール

誕生日:2015.11.12 性 別:♀ 出身地:茨城県土浦市 ビビりかと思わせて、図太くしつこい女の子。 本当は男の子では??と思うほどの暴れんボー。 いつか落ち着く時がやってくるのか…… お利口犬への道のりは長い。。。 体重記録 2ヶ月 :3キロ3ヶ月 :6.4キ…

鶴千代の両親

フサフサで大きく立派なお父さん大人しくてとっても人懐こい鼻の上にホクロがありました。お母さんも人懐こくてとってもお利口でした。チョコレートカラーの可愛い子でした。鶴千代も両親のように立派に育つのか…飼い主次第かな、、笑鶴千代にもお父さん譲り…

いよいよお迎え

いよいよお迎え当日。わくわくしながらブリーダーさんのお家へ。1週間前に会った時よりもまた一回り大きくなっていました!!2015年11月12日生まれの女の子この時の体重は3.5キロくらい兄弟の中では割と活発な印象でした。1匹離されるのが話しいのかケージの…

名前を決めよう

名前を決めるため話し合いました。アツシは以前から考えている「鶴太郎丸」を譲らず、、でも私は、女の子にその名前は絶対嫌だと譲らず。。私の希望は「千代」だったので、間をとって「鶴千代」になりました。後で調べてみると、水戸徳川家の幼名であるとわ…

初対面

ネットでブリーダーサイトを見ながら、ワクワクする毎日。取り敢えず、まずは見学をと同じ茨城県のブリーダーさんと連絡を取ってみました。ネットで見て、気になっていた子はもう家族が決まったとのことでしたが、まだ他の子もいるということで、年明け早々…