Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リョウテ を教えよう

新しい芸「リョウテ」を覚えました。ちょうど生後3ヶ月になった頃、オテとオカワリをやるとき、よく両手を乗せてきていました。「オテ」と「オカワリ」同時にやっちゃえ!と考えているのか…?横着者です…(⌒-⌒; )それなら新しく「リョウテ」を教えよう!と思…

フリスビー大会を見学してきました

この日はフリスビー大会に行ってみました。ボーダーコリーも沢山いるだろうし、何か飼い方の参考になることもあるかもと思い、見学に行きます。いろんな方に話しかけて頂き、鶴千代も沢山可愛い可愛いされ、めちゃめちゃご機嫌でした!先輩犬たちには始めは…

耳掃除をしよう

我が家に来たばかりの頃、やたらと耳を痒がっていました。 耳を見てみると、耳垢だらけ… どうやら、耳ダニがいたようです。 動物病院でも薬を刺してもらい、ようやく落ち着いてきました。 そういうわけで、来た頃から耳掃除をよくしていました。 そのおかげ…

車追いが始まりました

自分で歩いて散歩が出来るようになってきました。 「散歩」と言うと首輪とリードをつけるのを待つし、自分から玄関前で待機するようになるくらいには、お散歩が好きになりました。 と同時に、車追いも始まりました… 我が家の前の道路は車が結構走ります。車…

爪切りをしよう

犬も爪が伸びるので、爪切りをしたほうがいいそうです。 これがなかなか難しい。 なかなか大人しく切らせてくれません 暴れる鶴千代を捕まえて、オヤツでつり、ちょっとずつちょっとずつ切っていきます。 頑張って切ってもすぐ伸びるので、けっこう頻繁にし…

鶴千代の好きな人

鶴千代は私よりもアツシのことが大好き。おかえりのお出迎えも私よりもアツシ優先💦毎日世話をしているのは私なんだけど…(⌒-⌒; )アツシになら捕まっても、こ〜んなに大人しく満更でもない感じ😒

鶴千代の公園事情

我が家から近い公園は全部で3つ!どの公園もほぼ貸切で遊べます1番近所の公園この公園は本当に人っ子一人いません。道路から少し入ったところにあるので、道に飛び出すこともないし、遊ぶのに重宝しています!誰も来ないし、手入れもされていないのか、雑草…

訓練所見学

この日は警察犬訓練所に見学に行ってきました。いま困っていることへのアドバイスや、訓練所での訓練について、どんな犬が通っているのか。などいろいろとお話ししてくれました。訓練所で訓練を始めるのは5ヶ月〜6ヶ月頃からということでした。鶴千代の躾を…

初めてのお友達

この日は、私達のお友達がはるばる遊びに来てくれました。 初めはビビってバリケンに隠れる鶴千代でしたが、少しするとすっかり打ち解けました。 しかも、調子にのってド突きまくる鶴千代…(⌒-⌒; ) お客様やで、、、 お土産にカエルのおもちゃまでもらえまし…

ボーダーコリーの好奇心

鶴千代を飼い始めて、ボーダーコリーの好奇心の強さには驚きました。鶴千代は初めて見るものに対して怖がりもしますが、同時に強い興味を持つようで、ビビりながらも近づきます。1番驚いたのはお風呂を怖がらないこと。うちにきて2週間ほど経った頃、初めて…

呼び戻しを練習しよう

「呼び戻し」も重要な躾の1つです。「呼んだら来る」というのは簡単なようでなかなか難しい。何かの拍子に犬が逃げてしまった時、ドッグランで犬同士ケンカを始めた時に「呼び戻し」ができるとケガや事故を防げます。特にボーダーコリーは車や自転車を追いか…

アイコンタクトを教えよう

犬のしつけで重要なものの1つに「アイコンタクト」というものがあります。飼い主と犬が目を合わせることですが、これは信頼関係に繋がるとても大切なことのようです。アイコンタクトとは 名前を呼ぶ → こちらに注目する → 目を合わせる → 指示を待つ という…

散歩に慣れよう

まだ2回目のワクチンが終わったばかりですが、この頃からリードをつけて、自分で歩くということを練習していました。 我が家の前の道路は、車がよく通ります。それも結構なスピードでビュンビュン走っているので、この頃の鶴千代はいつも怖くて自分で歩けま…

鶴千代クッキー

鶴千代クッキーを作りました。似てない😅次はもうちょっと似るように頑張ろう💦

マワレを覚えました

新しくマワレを覚えました。鶴千代が出来るようになった芸スワレフセハウスマテオテオカワリマワレ生後3ヶ月で7つも出来るようになりました!!すごい😳

2回目のワクチン接種 生後3ヶ月に突入

鶴千代も12日で生後3ヶ月に突入。2回目のワクチン接種に行ってきました。ちなみに1回目は我が家に来る前、ブリーダーさんのところで接種済みです。アレルギー反応が出ることもあるので、気をつけて様子見。この日はやはり、少し熱も出たのかおとなしかったで…

外に慣れよう

社会化のため、抱っこしてお散歩する毎日。 でも鶴千代の体重も5キロを越え、なかなか抱っこして歩くのが大変になってきました 抱っこお散歩の他に、公園などでは自分で歩かせてみたりしていました。 しかし、そこで問題が… なんと土・砂利・小石・草を食べ…

目指せディスクドッグ

フリスビーを与えてみました。転がすといっちょまえに追いかけます。これは将来有望かも…!?動くものに対する興味はかなりある様子。ま、飼い主のへなちょこ投げじゃ優勝は狙えないな😅

オネエ座り

生後3ヶ月弱にしてオネエ座りを習得する鶴千代。もうちょっとビシッと座ろうよ💦う〜ん、、だらしない😓

鶴千代の耳

ボーダーコリーは 垂れ耳・半立ち耳・立ち耳 のどれかになるみたいです。来た当初は垂れていた鶴千代の耳。この頃になると右耳が半立ちになってきました。鶴千代の耳はどれになるのかな??どれになっても可愛いのは変わらないかな( ˙▿˙ ) 笑