読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と日々の記録

心の成長??甘えんボーだけど頑固者

鶴千代も1歳4ヶ月をすぎ、そろそろ1歳5ヶ月に突入しようとしています。
最近とても聞き分けが良くなってきました。
もちろん、頑固な面もあるし 興奮してしまって声が届かないこともありますが、以前と比べるとグーーーンとこちらの言う事をよく聞いてくれます。

先日、庭の草抜きをしつつ鶴千代と遊んでいたとき
隣の畑のトラクターに反応してワンワン!!と吠えながら向かっていってしまったんです。
フェンス越しなので、事故の心配はありませんが、畑仕事中のオジサンからしてみれば迷惑この上ないでしょう^^;
「これは不味い・・でも素直に戻ってくるかかな?」と思いつつ、取り敢えず呼んでみると、
なんとすぐに戻ってきてくれました!!(⊙ω⊙)
しーかーもー!!「ダメだよ。」と言うとそれ以降は吠えもせず、こうして眺めるだけで我慢してくれました。
f:id:popo330tama:20170331212502j:image
草抜きが終わるまでこうして待っていてくれることができて、感激してしまいました。

 また別の日、遊んでいると、たまたま地上に降りていたカラスが1羽 突然飛び立ったのです。反射的にカラスを追いかける鶴千代。
「鶴千代ーーー!!!」と呼ぶとこの時もすぐに戻ってきてくれました。
以前ならこんなにすぐに戻っては来なかったろうな〜と、とてもとても嬉しかったです。
精神的に落着きがでてきたからなのか、日々のコミュニケーションの賜物なのかはわかりませんが、鶴千代も少しずつ成長しているんだなと感じることが出来ました。

そして、頭の回転も早くなってきたのか?

www.youtube.com

こんな風に自分で考えて行動をするようにもなってきました。
とくに教えたわけでもないのですが、日々の行動の中から学んでいるのでしょうか?

成長といえば、最近 散歩中に一丁前にマーキングをするようになりました。
いままでオシッコは散歩中に1回するかしないか・・・だったのが、最近は2〜3回するようになったのです。
1歳を過ぎ、心の成長に伴い 犬としての本能も出てきたのかもしれません。
雌犬でも足を上げてマーキングする子がいるのを知っていますか?
以前にお友達の女の子ワンコが足上げマーキングをする子で思わず笑ってしまいました(*´∀`)笑
鶴千代は足上げオシッコはしませんが、やっぱりマーキングなのかな??

また、とても甘えんボーになってきました。
f:id:popo330tama:20170331212655j:image
アツシと添い寝↑
こんな風に添い寝をしてくれることが増えてきたんです^^
以前はこうして一緒にくつろぐよりも1匹でくつろぎたいようで、こちらから近づくとプイッと逃げてしまうことが多かったのですが、最近は逆でこちらがゴロゴロしていると鶴千代も隣に来てくれるようになりました。
しかも!ピトッと身体をくっつけて来てくれるんです(*^^*)♡
成犬になったはずなのに、甘えんボー度がどんどん増しているように感じますね(笑)

そして、感情表現がとても豊かになってきました。
嬉しい時はもちろんとってもいい笑顔を見せてくれます。
f:id:popo330tama:20170331212755j:image
その一方で、嫌なことがあるととっても頑固者(^O^;)
昨晩は、拗ねてしまいこのような状態に・・・
f:id:popo330tama:20170331212730j:image
かれこれ3時間近くもこのままでした。
なにがあったかというと、アツシが部屋の片付けをしているときにルンバが邪魔だったそうなんです。
なので、少し退けただけだったのですが、それがものすんごい嫌だったらしい^^;
その時 私は食器洗いをしていて、キッチンから戻ってみると鶴千代の様子がおかしい・・・
「何かあったの?」と聞くと、ア「え?何もないよ??・・・・あ〜、、、ルンバ移動させたのが嫌だったのかな?」と(;^ω^)
なので、ルンバが本当に原因だったのかはよくわからないのですが、他に思い当たることがないので、そうなのかな〜。
別にルンバは起動させていないし、ほんとにただ少し横にズラしただけだったのですが。。。
その後、ハウスに引きこもってしまい、いつのまにかいなくなっていました。
探し回ると、リビングを出て階段で拗ねていたという感じです・・・
いくら声をかけても戻ってこず(´-﹏-`;)
頑固者というか・・・繊細というか・・・引きずるんですよね(-_-;)

まだまだ1歳4ヶ月、これからも歳月を重ねるにつれ、もっともっといろいろな事を経験し学習し、感情表現もさらに豊かになっていくのでしょうか?
これからまだまだ より深くコミュニケーションが可能になるのかと思うと本当に楽しみです。