生後10ヶ月 クレートのサイズはこのままでいいのか?
9月12日
この日で鶴千代も生後10ヶ月をむかえました!
体重は14.9キロ!
記事にし忘れてますが、先月の9ヶ月の時は14.8キロでしたのでほとんど変わっていません。
もう体の成長はしないようですね。
ちなみにこの時の鶴千代の体高・体調は↓
体高50 体長60 首周り38 背丈55 胴回り58(単位:cm)
よく「体の大きさの割に体重があるね」と言われます。
鶴千代の身体の大きさだと12〜13キロくらいの子が多いようです。
太ってはいないようなので筋肉質なのか??それとも骨太タイプ??
この日はネクスガードをもらいに動物病院へ行ってきました。
帰りに以前アパートに住んでいた頃、よく遊びに来ていた公園へ行ってみました。
雑草がワッサワサで遊べる状態ではありませんでした・・・笑
仕方ないので、周辺を散策して帰宅しました。
さて、鶴千代の身体も大きくなりクレートのサイズが小さいのでは?と心配になり始めました。
使っているクレートは、
リッチェル キャンピングキャリーLサイズ(幅46.5×奥行66.5×高さ51cm)
鶴千代の現在の使用感は↓の通り
入って中で回転もできるけど、ちょっと狭そうだな〜という感じです。
我が家ではこのクレートが鶴千代のハウスです。
このままこのサイズを使い続けるか、大きいものに買い換えたほうがいいのか
他のボーダー飼いの方々に使っているクレートサイズを聞いたところ、
・鶴千代と同じサイズのクレート
狭くても中で回転できるなら大丈夫、少し狭いほうが落ち着く
・家では一回り大きいサイズ、移動のときは小さめのサイズ
車移動の際、クレートが広いよりも狭いほうがクレート内で揺れずに安定する。
・そもそもクレートを使っていない
という感じでした。
確かに、クレートでの移動を考えると今よりも大きいサイズになると車に入れるのも大変になりますね。
鶴千代も狭くてもちゃんと自分の家だと認識しているらしく、疲れると自分で入って寝てます。
ということで、今のものを使い続けるという結論に。
現在、室内フリーで生活しており留守番中もフリーで、クレート内に長時間入れるということはしないし、多少狭くても鶴千代自身が気にいっているようなので、このままでいいか〜となりました。
抱っこするとこんな感じ。
大きくなったな〜〜
生後5ヶ月のころに買った服もパツパツに(^◇^;)笑
パピーと言えるもの残りわずか。
残り少ない0歳児期間、たくさん思い出に残しておきたいですね^^