読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と日々の記録

ジェントルリーダー

鶴千代 しつけ・問題行動・困りごと 犬グッズ

先日首輪をハーフチョークに変えた鶴千代ですが、


その後も、しつけ教室で教わった通り、リーダーウォークとお散歩時も前を歩かせないよう気をつけていました。
 
が、、、鶴千代のあまりの引っ張りに私の手がボロボロに…
水ぶくれが破けてとても痛い…
 
なので手袋をつけて散歩しますが、それでも痛い…
 
散歩道が畑道のようなところばかりなので、草はボーボーだし、近所の犬のウンチもそのままだったりと、鶴千代にとって右も左も匂い嗅ぎしたい所だらけなんですよね…
 
舗装された道路も両脇が畑なので、端を歩くと畑の臭いが気になったり……どうやらこの時期は春に向けて畑に牛糞を撒いているようで強烈な臭いです。
そのため、この頃は気をつけないと畑の土をパクッと食べてしまうこともありました。
 
そんな中で引っ張っても引っ張ってもまるで効果がない…(;▽;)
そもそも私、めちゃひ弱で筋肉が全くないので、私が頑張って引いても鶴千代はへっちゃらなのかも……
握力13とかのゴミです。。。
 
 
ということで、以前から検討していたジェントルリーダーを購入してみました。

 

 

 

 

 

 

楽天ポイントが貯まっていたので、ポイントで購入😊
付属DVDを見てさっそく装着してみました。
f:id:popo330tama:20160426080401j:image
このふてぶてしい顔よ…
 
f:id:popo330tama:20160426080441j:image
不満ありげですね。
見た目はちょっと可哀想かな…
でも、水も飲めるしご飯も食べられます。
 
装着するのは、そこまで嫌がりません。
しかし、装着後は外そうとしてゴロンゴロンゴロンと転がりまくりでした💦
 
それでも、散歩へGO!
 
これは、、すっごい効果覿面です!
ほんとに引っ張らない!
というか引っ張れないのかな?
 
ただ困ったことに、外したくて歩いては転がり歩いては転がり
 
問題は転がる場所、、
草むらの中や、畑の中で転がりまくるので、身体中ドロだらけ😱
 
この日、お隣のワンちゃんと出くわし、飼い主さんと少しお話している間に、、畑の何かを燃やした炭と灰の中でゴロンゴロンゴロンと転がり真っ黒になりました。。。
 
うわあああああ(꒦ິ⌑꒦ີ)
こんな事があってもいいのですか???
お隣さんもドン引きするほどの汚れ具合…もう今日から外犬にしてやろうか(꒦ິ⌑꒦ີ)
帰って速攻シャワーでした…
 
 
 
 
ジェントルリーダーは確かに効果がありました。
が、まずは慣れさせることが大切のようです。
慣れずにお散歩に行くと私のようになります…
 
ともあれ、これで手がボロボロになることは無さそうです。
散歩はジェントルリーダーを使い、たまにハーフチョークでリーダーウォークを行うようにしようかな。
あとは慣れるまでは身体が汚れるのは仕方ないかな〜😭