読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と日々の記録

訓練開始 1週間の強化合宿へ

鶴千代 しつけ・問題行動・困りごと

鶴千代ももう5ヶ月。

f:id:popo330tama:20160513161710j:image

5ヶ月になったら訓練(躾)を本格的に始めなければと考えていました。

しつけ教室も検討したのですが、けっきょく警察犬訓練所に通う事にしました。

 

理由はいくつかあり、

  1. しつけ教室は、教室と我が家との都合が合わず予約がとりにくく頻繁に通うのは難しいこと。
  2. ↑に伴いときどきの躾教室でハンパに躾るのなら、プロにしっかり見てもらった方がいいと考えた。
  3. 鶴千代を見ていて、褒めるだけではダメで、いけない事はダメだとビシッとメリハリをつけたほうがよさそうだと感じていたこと。
  4. 何かあったときに鶴千代を預けられる場所を作っておきたかったこと。訓練所は短期預かりも長期預かりも可能という事で、ペットホテルに急に預けるより、通い馴れた場所のほうが自分も鶴千代も安心出来ると思ったから。

というわけで、以前見学に行った訓練所に通わせる事になりました。

 

警察犬訓練所といっても、警察犬ばかりではなく家庭犬訓練もしてくれます。

たしかに厳しい場所ではあると思いますが、叱るばかりではなく褒める時はちゃんと褒めるし、何より「どんな犬でも訓練します」という言葉が頼りになるなと思いました。

あとは我が家からも通える範囲だし。

 

他の訓練所や、しつけ教室も調べましたが、訓練するのは1歳まで超大型犬は無理 とか 噛みつき犬は無理 とかあって、だけどそういうワンちゃんだって訓練するのがプロなのでは?とか考えてしまったんですよね😅

あと良さそうだなと思ったとこはウチから遠かったり…😓

 

訓練所だと訓練士の言う事は聞くけど、飼い主の言う事は聞かないという話も聞きますが、しつけ教室も教室では言う事聞くけど帰ったら聞かないとかで、何がいいのかどうなのか結局は飼い主さん次第なんでしょうか😓💦

 

 

これから通う訓練所ではコースが3つありました。

  1. 1ヶ月単位の預託訓練コース(卒業まで約3ヶ月〜)
  2. 週に日帰りで2日通うコース
  3. 週に2泊3日のコース

早く終わるのは1番のようですが、3ヶ月も鶴千代がいないのは寂しい・・・ので3番コースで通う事になりました。

訓練士さんの方でまずは躾訓練して、ある程度できるようになったら飼い主も一緒に訓練するそうです。

犬に教えるより人間に教える方が難しいんですよね」とおっしゃっていました(⌒-⌒; )ですよねー

そこで教えてもらった事を家でも続けられるかどうかで飼い主の言う事を聞く聞かないになるんでしょうね〜(゚o゚; 大丈夫か私(^◇^;)


GWの関係もあり、3回分まとめてやってもらう事に。

いきなり19日〜27日までの強化合宿ですよ!😳

といってもまずは訓練士さんと仲良くなる事から始めるようです。

訓練の成果が出るまでには2〜3ヶ月かかるかな〜ということでした^^;


 f:id:popo330tama:20160513161900j:image

朝からどこへ連れてく気なのよ!と睨まれました😅

いつもはヘラヘラしている鶴千代ですが、この日はいつもと違うぞとわかったのか、訓練所で訓練士さんにリードを渡すとキュンキュンすごかったです。あんな鶴千代は初めてだ(・・;)

ごめんね。。これから頑張っていこうね😭