Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

訓練所を卒業した話

今年の1月いっぱいで通っていた訓練所を卒業しました。
通い始めたのは鶴千代が生後5ヶ月の頃、去年の4月からです。
なので、10ヶ月ほど通っていたことになりますね。
実際は夏の間はお休みして実家に連れて帰ったり、途中でちょいちょいお休みもしていたので10ヶ月ず〜っと通っていたわけではないのですが。
毎週火曜〜木曜日の週3日間でお泊り訓練をしていました。

卒業したというか、卒業させてもらったという言い方のほうが合っているかな。
いろいろと「何か違うんじゃないか?」という思いも出てきたし、「そこまで完璧になる必要もないな」と考え始めたので、辞めさせてもらったのです。

 そもそも 通い始めた理由としては、

  1. ボーダーコリーなので早めに訓練をしなければ大変なことになる!という焦りがあったこと。
  2. 散歩時の引っ張りが強烈で鶴千代も自分で首がしまってヒーヒー言いながらの散歩であったので、引っ張りをなくしたかった。
  3. 車追い問題の改善のため
  4. 緊急時の預け先を作っておきたかったこと

↑これらの理由でした。

他のしつけ教室も検討し、見学もしたのですが結局は警察犬訓練所に通わせることにしました。
警察犬訓練所を選んだ理由は以前のブログに書きました。

bordercollie-tsuruchiyo.hatenablog.com

1番の理由は「鶴千代を預けられる場所を作っておきたかった」ということと、この頃は「多少は厳しく躾けたほうがいいだろう」と思っていたからです。
そう、警察犬訓練所なので訓練方法は「強制訓練」です。
もちろん殴る蹴るなどの体罰はありませんでしたが、チョークチェーンを使っての訓練でした。
脚側歩行中、少しでも人より前に出るとガツンとリードを引き首をしめるのです。

通い始めは、ただ連れていき連れて帰るだけでしたが、途中からは迎えに行ったときに私も一緒に練習しました。
何かあるたびにリードをガツン!!!リードの引き方・タイミングを教わりました。
これが、結構難しいしとても疲れるんですよね・・・
私がいくら頑張って引いても、やはり訓練士さんのように上手くは引けないんです。。
それでも、鶴千代はかなりお利口に歩くことが出来るようになりました。

でも、お利口に脚側歩行はしてくれるけど鶴千代は全然楽しそうじゃないんですよね。散歩中すごく緊張しているようでした。
「急に引っ張られるかもしれない」というストレスや、首を締められる痛みもありますよね。そりゃリラックスして歩けるはずもないですね・・・

また、通い始めてすぐに強烈な引っ張りはなくなっていました。
散歩中、自由に歩ける時間も作るのですが、多少の引っ張はあるけれど以前のように「ヒーヒー」言うほどグイグイ引っ張ることはなくなっていました。
私としては引っ張らずに歩ければ、脚側歩行が完璧でなくてもいいんです。

そんな思いも出てきたし、「つくばお散歩会」に参加してハーネスの試用・犬に優しいリードワークを教えてもらったこともあり訓練所を卒業することに決めました。 

bordercollie-tsuruchiyo.hatenablog.com

 

以前は「多少は厳しく躾けたほうがいい」という考えでしたが、今はそうは思わなくなりました。
もちろん、犬と人とのルール作りは大切だし、ダメなことはダメだと教える必要はありますが、そこに強制的なものは必要ないと思います。
大声で怒鳴る必要もないし、体罰の必要なんて絶対にありません。
それは今まで鶴千代と過ごしてきてようやくわかるようになってきました。
私も大声で怒鳴りつけたことは何度もあるし、思わず叩いてしまったことはあります。
今だったらもっと違う方法で躾けたな〜と思うことは沢山あります。
まぁ、こんなこと 鶴千代が成長して聞き分けがよくなった今だから言えることなのかもしれませんが(^O^;)

では、『訓練所に通わせたことを後悔しているか?』というと、そんなことはありません。
今の鶴千代があるのも、訓練所に通っていたからだと思うのです。
訓練のやり方に疑問は出てきたけれど、教わって役に立ったことだってあります。
何より鶴千代は訓練士さんのことが大好きです。
訓練所への登校日「今日は学校だよ〜。行くよ〜」と声をかけると喜んで車に乗り込むし、到着して車から降りると訓練士さんまで尻尾フリフリで一直線でした。
なので、この先「どうしてもどこかへ鶴千代を預けなければならない」となった時は訓練所に預けるつもりです。

でも、またどこか躾教室に通うとなったら、今度は別のところに通うかな^^;
強制系ではなく、かといって褒め殺しでもない教室へ。
ちなみに、鶴千代の躾教室を探すのに他に2つほど見学しましたが、すべて強制系の教室・訓練士さんでした(;^ω^)笑
強制系の躾け方は一昔前のものだそうで、いまはもっとポジティブな躾方法が流行っている?と思うのですが、昔ながらの躾け方の教室は多いのでしょうね。
f:id:popo330tama:20170317220404j:image

 

 

広告を非表示にする