Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

ドッグフードを味見してみる

面白い記事を読みました。

nuwton.com

普通に面白いですね\(^o^)/
この記事の通り、最近のペットフードって本当に美味しいんですよ。
もちろんクソマズなものも多いですが・・・
だいたい、こだわり系とか無添加系のオヤツは美味しいものが多い気がしますね。
コスト重視の安くて大容量的なものは不味いのが多いかな・・・

ima.goo.ne.jp↑こんな記事もありました。
この記事の通り、若干の生臭さはありますがササミを乾燥させたオヤツは美味しいですね。
ただ、合成肉・成型肉系のジャーキーは気持ち悪いので味見したことはありません(^_^;)

 私は鶴千代の食べ物について「自分でも一度味見してみる」ということを心がけています。
与えるもの全てを完全に味見できているわけではありませんが、なるべく 可能な限りは味見するようにしています。
某巨大掲示板で、ドッグフードや手作りご飯のスレッドを見ることがあるのですが、そこである書き込みを見たのがきっかけです。
『ペットフード工場で働いてたよ』って人の書き込みです。その方の書き込みを抜粋し要約するとこんな感じ↓

  • 一度ペットがどんなものを食べているのか味見してみて。
    香辛料や保存剤ドバドバで複雑な味だ。
  • 肉が常温で何ヶ月も品質保持されるとはどういうことか?
    それを毎日食べている。
  • 原材料表示は必ず確認。
  • 自分だったら手作り食にする。(この人はペットを飼っていない。もし飼ったときの場合)

匿名の掲示板なので、そこに書かれていたことが正しいかどうかもわからなし、この人が本当にペットフード業界で働いていたかどうかもわかりません。それでも、書かれていることは納得できる内容でした。
そして「自分だったら手作り食にする」という この一文が全てを物語っているような気がします・・・(^_^;)笑

ちなみに、私は味見はしても飲み込みません。美味しければそのまま飲み込みますがマズければ吐き出します。←汚いですね〜
オヤツ系は「お!イケルじゃん!(●^ー^●)」とボリボリ食べられるものが結構あるのですが、ドッグフードで「美味しい〜(●^ー^●)」と思えたことは今まで1度もありません。
今まで味見したドッグフード全てクソマズでした。
f:id:popo330tama:20170814174312j:image

最近はペットフードに拘る方が多くなりドッグフードでも『無添加・グレインフリー・ヒューマングレード』などプレミアムフードと呼ばれるものが流通していますね。
所謂プレミアムフードと言われるフードでも不味いんです。
ドッグフードって原料は基本的に肉だから、もっとお肉っぽい味がすると思っていたのですが、「肉!!」っていう味がしないんですよ。
「ほんのり塩味で科学的な味」私の語彙力ではこんなお粗末な食レポしか書けません・・・
ただ、私は数種類のフードしか試していないので、もっと探してみると「美味しい!」「お肉の味する!」というフードはあるのかもしれません。

そうして味見をしてみて「不味い!」だから「ドッグフード反対!」というわけではなく、ドッグフードにもメリットはありますよね。
でも、「鶴千代がどんなものを食べているのか?」ということは分かっておきたいのです。
不味いから身体に良いのか悪いのか?ということはよく分かりません。しかし、味見をしてみると不味くても「カビ臭くないか?湿気ていないか?腐っていないか?」ということはわかります。
我が家は並行輸入品のドッグフードを与える時もあるので、そういったことは確認しておくべきだと思い味見をしています。
ちなみに開封したてはカリカリですが、時間が経つと湿気てきます。それも食べてみるとわかりますよ。
なので、開封したらすぐにジップロックに小分けにして除湿剤と共にダンボールに入れて保管しているのですが、そうするとカリカリ加減が長持ちするようになりました。それでも開封直後にくらべると時間の経過とともに劣化してます。

私がいくら「不味い!」と思うフードでも鶴千代は美味しそうに食べてくれます(;´∀`)
犬は味覚音痴なのは本当ですね(^O^;)笑

広告を非表示にする