読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Border Collie 鶴千代

ボーダーコリー鶴千代と爆走の日々

ハウスについて

鶴千代はハウスのコマンドを拒否します。

ハウスの意味は分かっているのに、無視したり、こうして反抗したり…
 
昼間のハウス = お留守番orサークルに閉じ込められる
というのを分かっていて、それが嫌なようです。
 
それでもハウスさせると不貞ます…
f:id:popo330tama:20160422223457j:image
無理やりハウスさせると、八つ当たりでバリケン内のマットを引き出し暴れまくるんです😓
そうしてひとしきり暴れて不貞寝するんですよね。。
 
何も悪さをしないならば、完全フリーにもできますが、まだまだやんちゃ盛りなのでもう暫くフリーは無理そうです。
 
 
でも、素直にハウスする時もあります。
ご飯就寝時です。
 
ご飯の時はハウスしないとご飯が貰えないので素直にします。
我が家では鶴千代のご飯の準備の際、ハウスして待つようにしていたのですが、「ご飯」の一言で勝手にハウスするようになりました。
ご飯 = ハウス ではないのですが…😅
 
また、自分の寝る場所はハウスだと分かっているようで、私たちが寝る準備を始めると、素直にハウスに従います。
ちゃんと分かっていて偉いですね。
 
 
 
どうやら鶴千代は、絶対にハウスをしなくてはいけない時と、ハウスしなくても何とかなる という状況を理解しているようです。
しかし、外出時など昼間もハウスしてもらわねば困るので、なんとかしないとな〜😲
 
そして一度出したコマンドには必ず従わせないとダメなようです。
言う事聞かない、まぁいいか。ですませているとますます言う事を聞かなくなるみたいです。
 
どうしてもハウスをしない時は首輪を引きずってでもハウスさせているのですが……
 
躾とは難しいですね。。
広告を非表示にする